カテゴリ
全体 Harley-Davidson CB1300SB MONKEY D-TRACKER X Fairlady Z V-TWIN MAGNA DR-Z Hayabusa SKYWAVE SS インプレッション バイク歴 その他 未分類 以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 08月 21日
「初心者の初心者による初心者の為のプーリー交換」
先日組み込んだプーリーのチェックをする事にしました。 わかりますか? 左がノーマル、右が改造プーリーです。 改造プーリーは走行距離が短い為、表面はまだザラついた状態です。 ベルトの跡を比べてみると、ノーマルは28mm、改造は33mmです。 ロー側が約3mm、ハイ側は約2mm移動幅が増えています。 注) 改造プーリーの真ん中に入っているのがプーリーボスです。これは純正を流用します。プーリーボスを差し替える時、プーリーの内側の凹んだ所にグリスを塗ります。オイルシールが無い場合も純正から外して付け替えます。内側から精密ドライバーでこじれば取れます。 それでは、詳しい取付方法を説明しよう。 (取外しは逆にして参考にして下さい。) 1:WRを入れて 2:ランププレートを被せる。 3:そのまま、ランププレートが動かないように保持 4:プーリーボスがベルト側に15mm程度出た状態 5:ランププレートストッパー(勝手に命名)を取り付ける。 6:シャフトのギヤを傷付けないように注意する。 7:ここで取付けるまでランププレートが一番奥の状態を保持し、中のWRがずれないようシャフトに取り付ける。差込はギヤ位置を合わせながらソッと入れる。プーリーボスが引っかかって手前に出てくる時があるので注意する。 8:プーリーの取付完了。(プーリーボスが15mm程度出ているのが正常) 9:ベルトをかける。クラッチ側を腕力で広げてベルトに余裕を持たせておく。 10:プーリーフェイスの取付。 11:ユニバーサルホルダーはフェイスのフィンに6箇所補強してある場所に9mm側をひっかける。 12:45度型メガネレンチ(22)で締め付ける。 注) なお、外す時にネジが硬い場合はサイドスタンドにしてユニバーサルホルダーのレバー部分を地面に固定し作業する。 13:プーリーフェイスを取り付けたら、試運転をする。 14:低速側から 15:高速側までアクセルを吹かして、きちんと移動するかチェックする。 16:ハイスピードプーリーの効果でベルトが外側いっぱいまで移動してます。 注) アクセルを吹かした後、アクセルを戻すとベルトが結構暴れますが問題ありません。 これで貴方もプーリー交換の達人だ!! v(*'-^*)bぶいっ♪ 何か不明な点があればコメントからどうぞ!!
by rav4vmax
| 2005-08-21 16:42
| SKYWAVE SS
|
ファン申請 |
||