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2005年 07月 29日
今日はナイトロの取り付け方の詳細な説明をします。
(バイク屋に頼むと3000~4000円も取られるので自分で付けましょう) 必要な工具は付属のスパナと六角レンチ(6mm)、ラチェットレンチです。 10、12のラチェットはスカブの整備にとても役に立つので揃えましょう。 (1000円程度であります) まずメインスタンドを立てエキパイ側のネジ2本を六角で外します 次にスパナとラチェットでサイレンサー部のネジを3箇所外します。 これでマフラーは外れますが、結構重いので落とさないように。 ここからナイトロの取り付けですが、手袋をして作業しないとエキパイが焼けたときに指紋の後が残ります。それか、取り付けた後でエンジンをかける前に十分磨いて油分を落とします。 まずエキパイ部を先に付けます。 エキパイとサイレンサーのつなぎ目には液体ガスケットを塗ります 特に塗らなくても排気漏れはしないのですが念の為です。 取付後、ジョイントからはみ出したガスケットは拭き取っておきます。 次にサイレンサーを取り付けるのですが、取り付け前に付属のワッシャーを車体側のゴムにさしてあるカラー付きワッシャーを抜いて間に入れ元に戻します。 エンジン側のボルトは取り付けに使わないのでノーマルマフラーから外したネジをそのまま止めておきましょう まず、下側のサイレンサーを取り付けます。コの字型のマフラーステーの付いている方です。取り付けネジはノーマルマフラー用のネジを流用します。 次に上のサイレンサーを取り付けます。ネジは付属の長いネジを使い、アルミのカラーを通して上のネジ穴に止めます。ボルトは流用です。上下のサイレンサーは付属の太くて短いネジで連結します。 仕上げは、全てのネジの増し締めをします。 エキパイの取り付けネジは緩みやすいので特に注意が必要です。 ただ力を入れすぎると折れるので、六角レンチのみで締め上げる程度でいいと思います。 取り付けて最初のうちは時々ネジに緩みがないかチェックします。 以上でマフラーの取り付けは終了です。 オマケ ステンレスマフラーは少し走っただけですぐ焼け色が付きます。 もし指紋が焼きついたり、焼け傷が出来た時は、ステンレスマフラーポリッシュで磨くと結構綺麗になります。
by rav4vmax
| 2005-07-29 19:06
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